カネなしコネなし西表島プチ移住

20歳の頃仕事を辞めて所持金5万円で思いつきで沖縄、西表島へ短期移住

【19】島での見知らぬ人ん家のばんごはん

見知らぬ人からばんごはんのお誘いを受けた私達、、、 行くか行かぬかの会議をしました。 前回のお話↓ okinawalifeee.hatenablog.com バックレるにしても、悪い人かもしれませんがいい人なら申し訳ないし、何より島はいいことも悪いことも話が回るのが早いの…

初めての西表島の海

ある日のこと今日は仕事終わってから中野海岸に再チャレンジしようと田中と決めました。前回は恐怖の謎の生物にびびっていけなかった茂みを抜けた先にあるあの海です。 少し西表生活にも慣れてきて、今ならなんとなく長靴なしでも行けそうな気がしました。 …

【17】西表島で友達作り

せっかくはるばるここまで来たので 私達はここでの出会いを大切にしたいと考えていました。 二人で孤立するのではなく友達を作りたかったのです。 私はかなり人見知りな上なかなか素を出すことができない性格でした。 仕事で話はするけれどプライベートでも…

【16】西表に来た理由

次の日からそれぞれの仕事を振られ私は台湾人の先輩に習いながら、田中はリゾバの先輩から習うことになりました。 どちらもとても良い人で優しく指導してくれました。 しかし、優しく教えてくれる人ばかりではありませんでした。 私はあまり仕事上で関わりは…

【15】パイナップルトイレ

いよいよ初出勤です 私達が配属されたのはレストランの朝食業務でしたその為朝もまだ暗いうちからの出勤です。 道があまりにも暗い為行きは車で送迎してもらえました。 外灯がほとんどなく真っ暗すぎて道に沿って設置してある反射板がまぶしく感じました。 …

【14】初めての夕食後、涙

恐怖のあまりもう、海を眺めるどころの話ではありません。 私たちは中野海岸を後にして寮へ戻りました。 寮へ戻ると夕食の準備です。 買ってきた雪平鍋に水を張り、付属の電気コンロで沸かしました。 電気コンロの威力が弱くめちゃめちゃ沸くのに時間がかか…

【13】未知の生物との遭遇

私達は朝から何も食べていないことを思いだし 近くのスーパーへ向かいました。 そこまで広くないこじんまりとした店内でした。 そしてなにもかもが少し高いのです。 例えばザ・ダイソーと記載されている明らかに100均のものでも 150円するのです。やっぱり離…

【12】これから私達が住む寮

職場を案内してもらった私達は次にこれからの住居となる寮を案内してもらいました。 一階には靴箱があり寮内では上靴に履き替えます。 上靴なんて小学生振りの響きです。 あとは、共同の洗濯機と乾燥機、自動販売機がありました。 洗濯機と乾燥機はありがた…

【11】神聖な場所が存在する西表島

窓の外をながめながら建物やコンクリートなんかも こんなはるばる海を越えてやってきて建設したり運んだりしてすごいなあ、 それにしても本当になんにもないところだなぁ。 なんてぼんやり考えているうちに職場に到着しました。 ここからは総務の人が案内し…

【10】遂に西表島上陸

生活必需品を石垣島で購入し八重山離島の玄関口、離島ターミナルから西表へ!遂に離島の離島西表島に上陸

【09】石垣島上陸!

2時間30分程の空旅を終えて無事に憧れの地、石垣島に到着した私と田中。 買い物しようと立ち寄った場所が想像と全然違うくて・・・

【08】ついに西表島に向けて出発!!

準備もなんとか整い西表島に向けて出発!

【07】移住3日前に母に報告

母に西表島へ行くのは確実に反対されるであろうと思った私が母に報告できたのは出発3日前でした。

【06】リゾバ移住にむけての購入品

リゾバ移住に向けて購入したものの紹介です。

【05】短期間での資金調達

沖縄へ行くのに手持ちのお金が少ないことに気づいた私は日払いバイトに励むことにしました

【04】派遣登録と場所選び

~前回のお話~ okinawalifeee.hatenablog.com まず私の家で集まり、パソコンでリゾートバイトの求人を見ました。 大体の業務内容がホテル関係の求人でした。 レストランサービス、フロントベル、マリンレジャー、お土産ショップ、あとはガールズバーなどの…

【03】雰囲気に感化されていざ決意!

諦めていた沖縄移住を決意しなおしたきっかけ

【02】西表島へ移住決意するまで

リゾバを利用して沖縄短期移住をすることに!1660キロ離れた西表島へ移住決意するまで

【01】西表島へ移住決意するまで

20歳の頃、東洋のガラパゴス、西表島へ移住決意前のお話です。