カネなしコネなし西表島プチ移住

20歳の頃仕事を辞めて所持金5万円で思いつきで沖縄、西表島へ短期移住

【05】短期間での資金調達

 

~前回のお話~

 

okinawalifeee.hatenablog.com

 

 


f:id:natsueeee:20201029002709j:plain

 

私達の望む条件がすべてそろっている西表島に決定しました。

 

そして離島の海の綺麗さに驚くはずですよという派遣担当者さんの言葉に二人でとってもわくわくしました。

 

田中のお母さんが初めての移住で離島はハードルが高いから手頃に沖縄本島にしておいたらという言葉がありましたが右から左でした。

 

f:id:natsueeee:20200920183750j:plain

 

どうせここから遥か遠くの沖縄へ移住するのだから本島も離島もこの際一緒だと思いせっかくの助言でしたが全く参考にしませんでした。

それに移住に挑戦するならのんびり田舎もいい!!この時はそんなことをおもっていました・・・

 

さて移住先の島と働くところが決まったら次は移住に向けて準備です。

 

やっぱりはじめての沖縄へ行くならいろいろと欲しいものがありました。

新しい水着とか新居を彩る小物やキャリーバックだってカワイイやつに新調したかったのです。

 

 

f:id:natsueeee:20201104002325j:plain



 

・・・しかしそんな事をいってる場合ではないくらい私の所持金は底をつきかけていました。

沖縄移住目前で残りの残金なんと5万円ほどでした。

 

f:id:natsueeee:20201104002512p:plain

 

しっかり計算はしてませんでしたが私はなんとなくこの所持金でなんとかなると思っていました。

ほんとうに楽観的に考えてたのだと思います。

 

たまたまお金の話題になった時に田中に現在の所持金の話をしました。

すると全力で短期のバイトをすることを勧められました。

 

今の所持金が5万円なら西表までの交通費や最低限必要備品を買ったら残りのお金は確かに3万円切ります・・・

一番初めの給料がでるのは1か月くらい先だと考えて・・・そこでようやく確かに3万円で生活は不安になってきました。

 

考えを改め西表へ移住するまで残り2週間で日払いの仕事をすることにしました。

 

求人を漁ってみつけたのが大手通販サイトの仕分け作業でした。

 

めちゃめちゃ大きな工場での仕分けの単純作業でした。

 

滑り台のようなところから荷物が降りてきてアルファベット順に仕分ける単純作業で沖縄移住の妄想しながら仕分けに励みました。

 

稼げたのは3万円くらいでもう少し早く資金調達していればと後悔しましたが、3万円でも稼げたのは大きかったと思います。

田中に助言してもらい本当によかったです・・・

 

おかげでなんとか飛行機代と備品購入してもギリギリ所持金5万円ほど持っていくことができました。