カネなしコネなし西表島プチ移住

20歳の頃仕事を辞めて所持金5万円で思いつきで沖縄、西表島へ短期移住

【09】石垣島上陸!

f:id:natsueeee:20201029002709j:plain

・・・2時間30分の空の旅を終えて遂に小学生の頃から憧れていた沖縄の地へ足を踏み入れました。

 

外へ出てみるともうすぐ10月というのに真夏のような暑さにびっくりしました。

憧れの沖縄に上陸したんだなあととてもうれしくなりました。

 

田中の顏を見ると少しげっそりしていました。

田中も昨日は朝方まで私と電話して荷造りしていた為ほとんど眠れてない上に飛行機の中でも後ろの座席のお子様に永遠と座席をポコポコ蹴られていたみたいで一睡も出来なかったようで気の毒でした。

 

 

調べた情報だと西表はとても自然豊かな土地の為西表から石垣に行くと田舎から東京に出てきたような、そんな感覚になると書いてました。

船に乗ってすぐに東京に感じるような都会がすぐそばにあるなんて安心だな、なんて考えていました。

 

f:id:natsueeee:20201106234951j:plain

 

派遣の担当者さんもまずは比較的都会の石垣で必要なものを調達して西表島に行くようにと言われていたので案内にあったショッピングプラザという場所で買い物をしていくことにしました。

空港から出ている路線バスに乗り込みサトウキビ畑を越えショッピングプラザへ向かいました。

 

 

 

 

 

・・・しかし到着したショッピングプラザは私達の思い描いていたショッピングプラザではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:natsueeee:20201106233922j:plain

 

 

必需品をそろえてとのことでしたが、どうみても私が求めている必需品を揃えれそうにない佇まいなのです。

なんというか、土産物屋なのです。

(後から考えたら買い物する場所を完全に間違えていたっぽいです。

100均やスーパーなんかがならんである買い物に便利な場所がありました)

 

 

そして、西表からしたら東京だとかいう石垣にまったく都会感を感じることができず寝不足や灼熱の暑さに参っていたこともありかなり絶望感を感じました。

 

熱心に沖縄の虫を調べる前に離島の環境を調べるべきでした。

 

近くにドラッグストアをみつけたので重たいキャリーと荷物を汗だくになりながら引っ張り行ってみることにしました。

 

中に入るとそこは内地のドラックストアとあまり変わりなくすぐに私も田中もドラッグストアモリ、ドラモリの事が大好きになりました。

かわいいりんごちゃんのマークが目印です。

 

f:id:natsueeee:20201106235438j:plain

 

 

洗濯紐やシャンプーリンス、洗濯洗剤など購入し、あと忘れてならないのがバルサンや殺虫剤です。田中のイチオシはゴイス。予防にもなるし殺虫能力もあると推していました。

 

そんなこんなで更に荷物を重たくしながら離島の玄関口、離島ターミナルへ向かいました。