カネなしコネなし西表島プチ移住

20歳の頃仕事を辞めて所持金5万円で思いつきで沖縄、西表島へ短期移住

【19】島での見知らぬ人ん家のばんごはん

f:id:natsueeee:20201029002709j:plain

 

見知らぬ人からばんごはんのお誘いを受けた私達、、、

行くか行かぬかの会議をしました。

 

前回のお話↓

okinawalifeee.hatenablog.com

 

 

 

 

バックレるにしても、悪い人かもしれませんがいい人なら申し訳ないし、何より島はいいことも悪いことも話が回るのが早いのです。

 約束したのに、バックレた関西人二人組の女となるのも気がひけました。

 

悩みに悩み抜いた結果、

自分たちで約束したことなので意を決してお邪魔することにしました。

 

 

お互いカバンの中に鋭利な刃物類を忍ばせて万が一に備えました←

私は確かいつも使っている眉毛切りばさみを忍ばせました。

 

田中がぽつりと、「このハサミやったら、戦時中に戦闘機相手に竹ヤリで反撃の練習してた並みに意味なさそうやけど、、、大丈夫かな」なんて言い出しましたがとりあえず無いよりましで丸め込みました。

 

夕闇に包み込まれそうになる直前寮を出発しました。

その人のお家は口頭の説明ですぐにわかりました。

出迎えてくれたので中に入ってみると、、、

 

 

感動しました。木目調に統一されたおしゃれな部屋内でmacのデスクトップパソコンが置かれてていて近代感もばっちりです。

 

なによりも部屋の中はお母さんが料理しているときに漂ってくるような、ホッとするようなそんな美味しそうなにおいに包まれていたのです。

西表島にこんな素敵な暮らしがあるのかと驚きました。

 

任天堂のゲームどうぶつのもりで、最初自分が住んでいる部屋が凄く小さくて無機質で石畳にコンクリートの壁、段ボールの上にラジオ、そして灯りはランタンでスタートし、村の住人の家へ遊びに行くと広くてしかもカントリーな家具とかラブリーな家具とかで揃えられてて自分の家との違いに子供の頃驚愕しました。まさにそんな感じでした。

 

出される料理も全部美味しくて、人が作ってくれた美味しいごはんを食べるのは本当にひさしぶりで幸せな気持ちで満たされました。

 

お刺身もさっき釣りたての白身魚でとってもおいしそうですなのですが今は私は生魚が食べれない設定です。

 

しかしものは試しにと食べてごらんと言ってもらえ食べさせてもらうと全然臭みもなく美味しかったです

 

その人も内地から移住してきたそうでもう結構長い事西表に住んでいるそうです。

住んでて困るのは蟻が多い事でアリの巣コロリが手放せないといっていました。

仕事は自分で観光業をやっているみたいでお土産品なんかも自分で手掛けているそうです。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎお礼を言ってお別れしました。

眉切りバサミの出番はありませんでした。

 

とても素敵な出会いに感謝です(^_-)-☆